にぎやか姉妹の節約おうち学習

元学習塾講師、今は時々私立中学講師をしている30代母です。

チャレンジどうする?問題

🌸明けましておめでとうございます🌸

今年はきちんとブログを続けていくことが目標の一つです!

どうぞよろしくお願い致します(*^^*)

 

さて、最近我が家では

【来年のこどもチャレンジ、進研ゼミどうする?問題】

が起きています。

こどもチャレンジは長女も次女も1.2歳の頃から続けていて、

それなりに楽しく、きちんと続けられていました。

特に次女は届く頃になると

「まだかなぁ・・・」

なんていうくらい心待ちにしている様子もあります。

ところが、学年が上がるにつれ料金も上がります・・

これが今回一番気になっていることです。

2人で年間9万くらいになるかな・・・

そして他にもいくつか気になること。

①いらないもの、使わないものが出てくる

次女は付属のDVDをほとんど見ないし、長女もおまけのおもちゃ?景品?みたいなものに一瞬興味を示すもののわりと早い段階で使わなくなってしまいます。

そして最近は長女の持っていたおもちゃと次女のおもちゃが被るように"(-""-)"

うーーーん

②問題量が足りない

長女に関しては書店で買ったドリルも与えてます。

ドリル好きな次女も同様です。

 

タブレットに切り替えも考えましたが、

親が管理しきれないのと目の負担が心配なのでなしかなぁと思っています。

あと紙に字を書く経験をもっとさせたいです。

 

みなさんはどのように学習されていますか?

良かったらご意見聞かせてください。